孤独なオッサンのまったりSAO日記

独身男のオッサンが好きなアニメ(主にSAO)についてまったり書いていきます❗️個人の好み感が相当出ていて合わない方には申し訳ないですが気になる方いたらコメント等いただけると励みになります😁

SAO 今からでも見たい ソードアートオンライン1・2話 アインクラッド編

今回は僕の大好きなアニメ
『SAO』(ソードアートオンライン)
の紹介をしていきたいと思います
とにかく好きで劇場版は1人で
見に行きましたし
何回もアニメも見ました👀

"異世界"
"デスゲーム"
"主人公最強"
"主人公ハーレム"

みたいなアニメが好きな人は
是非チェックしてみてください❗️

f:id:artisan774:20220318102807j:plain

川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
                 引用

ちなみに僕が
普段使っている動画アプリ
『U-NEXT』
は月額2,189円で
『SAO』はもちろん他にも
アニメ・ドラマ・映画・書籍
22万作品全部見放題ですし
ダウンロードでオフラインでも
見れるのでとても便利です
あと僕は2回目以降見る時など
倍速を使いたいんですが
倍速での再生も当然できます
僕が好きなアニメは
小説が原作のものが多いのですが
毎月貰えるポイントで
有料の電子書籍も見れるのが
凄い助かります
いくつかの動画アプリを使いましたが
僕は『U-NEXT』が
1番使いやすいと思っています
迷っている方は
下のリンクより
31日間無料で使えるので
是非試してみてください🤔



『SAO』とは〜

まず見たことない人は
『SAO』って何?
と思いますよね
『SAO』は作中で
2022年に発売された
VRMMOゲーム
『ソード・アート・オンライン』
魔法は無く剣技のみの
ゲームとなっており
この頭文字をとり
『SAO』と呼ばれているんのですが
それがそのままアニメの
タイトルになっています
ゲーム『SAO』の
キャッチコピーとして

《2022年人類はついに
完全なる仮想空間を実現した》

というのが冒頭で流れます
もうここから完全に
心持っていかれました笑
気になりすぎた笑

本編〜 ①・②話
そして主人公 キリトこと
『桐ヶ谷 和人』(きりがや かずと)
がゲームの世界にログインします
この作中では度々使われますが
ほぼ皆一様に
『リンクスタート』
と言いログインするのですが
お恥ずかしながら何回か
やった事あります笑
子供の頃
かめはめ波
ってやった感覚です笑
僕だけじゃないはず🤔

そして『SAO』の世界へ
入っていきます
このログインの画面が
僕的にはめちゃくちゃ好きで
言葉では説明できませんが
細かい所までしっかり
作り込まれているなと
思います

ログイン後街中で
クラインこと
『壺井 遼太郎』(つぼい りょうたろう)
が迷いの無い動きから
キリトはベータテスターに
違いないとの事で
指南を頼まれ引き受けます
クラインはこの先も登場していく
キリトの良き仲間になり
数々のクエストなどを一緒に
攻略していくのですが
とにかく可愛い子には目がなく
度々周囲からは白い目で見られます
ですが本当に熱い男で
キリトの為に涙を流したり
本気で心配をする姿を見て
好意的に思っているファンの方も
少なくないと思います
個人的にも
クラインの様な友人は
本当に貴重ですし
一生付き合っていきたい
人柄だなと思います笑
そして指南が終わり
クラインがログアウト
しようとした所
ログアウトボタンの無いことに
気付きます
そんな時アラーム音が鳴り響き
プレイヤー一同が
始まりの街の広場に集められます
そして赤く染められた空から
赤のフードマントを被った
『SAO』の製作者
『茅場 晶彦』(かやば あきひこ)
が登場しログアウトできないのは
不具合ではなく初期の仕様だと告げ
更にゲーム内で死んでしまうと
現実世界でもナーブギアにより
プレイヤー達の脳を焼き
死んでしまうことになると
説明します
ナーブギアとは『SAO』を
プレイする為に必要な
フルダイブ型VRマシンの事で
形はバイクのフルフェイス型の
ヘルメットみたいな形で
頭をスッポリと覆う感じです
そして現実世界で警告をしたが
家族が警告を無視し
ナーブギアを外した結果
200名を超える死者が
既に出ていると
現実世界のニュース付きで言い放ち
プレイヤー達は一時パニックになります
そしてプレゼントだと言い
手鏡というアイテムを配布し
プレイヤーが手鏡を選択すると
ゲームのキャラクターから
現実世界の顔、姿に
なってしまいます
これはナーブギアを使用する際
身体的な特徴を入力、又は触って
情報登録をした結果
それをもとに可能にしたのです

こうして突如デスゲームが
開始されるわけですが
キリトはすぐさま
この先、生き残る術を考えます
始まりの街周辺は
レベル上げの為の狩場や
いいクエストが
すぐに他のプレイヤーで
奪い合いになり厳しくなる為
次の町に最短で行こうと決め
『クライン』を誘います
だが他の仲間が待っている
という理由で断られます
この時自分が生き残る為に
『クライン』を
置いて行った事に
長い間苦しんで行きます

その後
『ディアベル
という人物が自分のパーティー
第一階層のボス部屋を発見した
という事で有志を募ります
そこに参加したキリトでしたが
キバオウ
という人物がベータテスターは
・自分達だけいい狩場を独占していた
・良い情報も独占していた
・初心者プレイヤーを見○しにした
と言いベータテスターがいるなら
土下座で謝ってもらい
溜め込んだお金と道具を
全部出してもらわないと
信用できないしパーティーなんて
組めないと話し
周りも同調し声を上げます
そこで現れたのが筋肉隆々の
頼れる兄貴エギルこと
『アンドリュー・ギルバード・ミルズ』
アフリカ系アメリカ人だが
日本語はペラペラで
今後様々な場面で頼れる兄貴感で
キリトを助ける仲間になります
エギルキバオウや他のプレイヤーに

ベータテスター達は情報書を
無料で配布していたし
脱落してしまったプレイヤー達は
情報が足りなかった
それをふまえて
皆んなで情報を出し合い
ボス攻略の為の
話し合いをする場じゃないのか

と語りかけます
その言葉の正当性に
キバオウや他のプレイヤーも
黙るしかありませんでした
かっこいいですね笑

そして6人組のパーティー
組む事になるのですが
パーティーに抵抗があるのか
人付き合いが苦手なのか
キリトは1人なってしまいます
困っている時ふと横に
フードを深く被ったプレイヤーが
1人で座っている事に気づき
誘いに行き2人でパーティー
組む事になります
そうしてボス攻略に挑みに行くのですが
道中そのプレイヤーが
パーティー戦初心者で
ある事を知り
心配になったりします

ボス戦が始まりパートナーの
初心者とは思えない戦いぶりに驚愕
そして苦戦しながらも
HPバーを減らした際
ベータテスト時の情報通り
ボスが武器を持ち替えます
その時ディアベル
単騎で特攻をしかけるのですが
キリトはこれを不思議に思います
この場面は皆で総攻撃をする場面
そんな時ボスの持ち替えた武器が
予定と違う《刀》である事に
気づき即周囲に警告をしますが
特攻を仕掛けていた
『ディアベル』は間に合わず
ボスの攻撃を直撃してしまいます
キリトは咄嗟に駆け寄り
ポーションを渡そうとし
『何故、、、』と問いかけます
この何故?は何故セオリー通りではなく
単騎で特攻を仕掛けたのか?
と言う意味だと思います
そして
『ベータテスターならわかるだろ?』
とキリトがベータテスター
であることを見抜いた上で
自分もベータテスターであった事を
告げます
最後の攻撃を当てた者には
ラストアタックボーナス
と言う確率でレアアイテムを
ドロップする権利が与えられるのです
僕的には
誰か1人にレアアイテムが
渡れば争いになる
それを自分が持ち
皆をまとめ上げていこう
『ディアベル』は
そう思い行動したんじゃ無いかな
と思います
そして皆の為にボスを倒してくれ
と言い残しポリゴン化し
消えていきました
ここからキリトとパートナーで
怒涛の連打を畳み掛けますが
耐えきれなくなった場面で
頼れる兄貴・エギル
食い止め周囲のプレイヤーに
檄を飛ばしてくれたり
相方プレイヤーが敵の攻撃を
掠めマントを剥がされたりします
そしてマントの中から出てきたのは
とにかくめちゃくちゃ美人な
同じ年くらいの金髪の女の子
もうとにかく可愛い❗️
そして最後にスイッチと叫び
ラストアタックをキリトが
決めボスを倒します

歓喜に包まれましたが
キバオウだけキリトに
『なんでや』と
食ってかかります
それはキリトが前もって情報を
教えていればディアベル
無事だった
だからキリトのせいだ
と言うものでした
キリトからすれば
ベータテストの時と
ボスの武器変化が変更されており
もっと上の層で刀のスキルを
見たことがあった為
咄嗟に警告をできたわけだが
周りはそれを知っていたのに
話さなかった汚いベータテスターだ
と言う風に次々にキリト含む
ベータテスター達を非難し始めます
これはゲームを攻略していく事において
とても良くないと思ったキリトは
他のベータテスター達の分も
非難を一身に集め
自分が嫌われ役になろうと決めます
そして他のベータテスターは
初心者だらけでまともに
攻略なんてできていなかった
俺は誰も行った事ない層まで行き
情報屋さえ知らない情報だって
知っている
とわざと悪く言います
それを聞いた周囲のプレイヤーは
そんなのベータテスター所じゃない
チートを使うチーターだ
そしてベータテスターとチータ
を合わせ『ビーター』だ
とキリトを罵ります
キリトはそんなプレイヤーを
嘲笑う素振りを見せ
いいなその呼び名はと同調し
他のベータテスター如きと
一緒にしないでくれ、と言い放ちます
もう完全にヒール役ですね笑
今後キリトはしばらく
ビーターと呼ばれていきます
そしてラストアタックボーナスである
《コートオブミッドナイト》
というロングコートを
見せつける様に羽織り
背中を向け歩き出します

そんな時
相方美女プレイヤー・アスナこと
『結城 明日奈』(ゆうき あすな)
に声をかけられ
戦いの最中私の名前を読んだけど
どこで知ったの?と聞かれます
アスナは今までクールで
冷めた返事しかしてこなかったのだが
名前を知った理由を話すと
とても可愛い笑顔で
そんな事だったのと笑ったのが
印象的です
そして

君は必ず強くなる
もし信用できる人にパーティー
誘われたら断るな
1人じゃ限界があるから

とアドバイスを送ります
そしてアナタは?と尋ねるアスナ
背を向け第2層に進んでいきました
アスナは『SAO』において完全なる
メインヒロインになり
重要なキャラですが
ここで別れしばらく登場しません

とここまでが第1、2話の話しです
ダラダラと長くなってしまい
ごめんなさい🙇‍♂️
本当は1発で全部書こうとしてましたが
どこもかしこも書きたい所だらけで
全く添削できませんでした笑

続きもどんどん書いていきたいので
懐かしい
面白そうだから見てみたい
とか思ってくれたら嬉しいです😃

そして前の記事でも書きましたが
コメントしてもらえたら
めちゃくちゃ喜びます笑
なんでもいいので
是非書いてください笑

それでは

adiós🤲