孤独なオッサンのまったりSAO日記

独身男のオッサンが好きなアニメ(主にSAO)についてまったり書いていきます❗️個人の好み感が相当出ていて合わない方には申し訳ないですが気になる方いたらコメント等いただけると励みになります😁

SAO シリカ登場 年齢や声優は? アインクラッド編第4話

f:id:artisan774:20220317103305j:plain

川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
                 引用

前回に引き続き
僕の神推しアニメ
『SAO』(ソードアートオンライン)
の第4話について
紹介をしていきたいと思います
今回は僕が推す
シリカ
が登場してきますので
年齢や声優
4話のストーリーなど
詳しく解説していきたいと思います。

"異世界"
"デスゲーム"
"主人公最強"
"主人公ハーレム"

みたいなアニメが好きな人は
是非チェックしてみてください❗️

ちなみに僕は
『U-NEXT』
でいつもアニメを見ています
ダウンロード機能でオフラインでも
見れますし
そして何より配信動画の種類が多いです
ドラマとか映画などもかなりの数
無料配信動画があります
SAOなどもそうですが
小説が原作のものが多いので
毎月貰えるポイントで
有料の電子書籍も見れるのが
いいですね
動画アプリを迷っている方は
下のリンク貼ってあります
31日間は無料で使えるので
是非試してみてください🤔



『SAO』とは〜

『SAO』とは
というのをまず
おさらいしたいと思います
『SAO』は作中で
2022年に発売された
VRMMOゲーム
『ソード・アート・オンライン』
魔法は無く剣技のみの
ゲームとなっており
この頭文字をとり
『SAO』と呼ばれているんのですが
それがそのままアニメの
タイトルになっています
ゲーム『SAO』の
キャッチコピーとして

《2022年人類はついに
完全なる仮想空間を実現した》

というのが冒頭で流れます
完全に面白そうだと思いました笑

それでは第4話の紹介・見所なんかを
書いていきたいと思います

〜第4話 黒の剣士〜

黒の剣士というタイトルですが
これはキリトが今後も呼ばれていく
"異名"です。
第1層攻略の際ボスキャラより
ラストアタックボーナスで手に入れた
「コートオブミッドナイト」を
身に纏いその他の装飾品も
黒色がメインになっている為
黒の剣士と呼ばれ始めました。
厨二心をくすぐる異名だと思います笑

シリカの本名や年齢、戦い方や声優は?

第4話よりとても可愛らしい女の子
シリカが登場します!
そんなシリカの本名や年齢、声優など
説明していきたいと思います。
またキリトに対して好意的な感情持ち
今後もキリトに特別な感情を
持ち続けます。
そして彼女はSAO内でも珍しい
ビーストテイマーなのですが
その点を踏まえ戦い方なども
解説していきます

シリカの本名

シリカの本名は
綾野 珪子です
キャラネームのシリカというのは
この本名の珪子から→ケイ素→シリカ
となった様です
筆者自身もキャラネームを決める際
本名を少しもじってつけたりしますし
主人公のキリトもそうみたいなので
そう決めてる人も多そうですね笑

年齢

年齢は13歳(第4話登場時)で
SAOのプレイを開始した際は
12歳だった様ですね
そして作中でキリトに会った時には
13歳になっていました
この事からSAOのサービス開始日が
2022年11月6日でシリカとキリトが
2024年2月末に出会いました。
そして誕生日が6月15日ですので
デスゲームがスタートした時は
まだ小学6年生ということになります。
そして大人も恐怖する中
1年数ヶ月懸命に生きていた事を
思うととても頑張ったんだなと
思います。


シリカの声優

シリカの声優を務めているのは
「日高 里菜」さんです。
他にも
アクセルワールド
 『上月 由仁子』(スカーレット・レイン)
転生したらスライムだった件
 『ミリム・ナーヴァ』
盾の勇者の成り上がり
 『フィーロ』
とある科学の超電磁砲(レールガン)
 『打ち止め』(ラストオーダー)

など日高さんが声優を務めている
キャラクターは僕の推しがかなり多く
大好きな声優さんでもあります

龍使いシリカ

龍使いシリカというのは
シリカのゲーム内での通り名です
シリカは幸運と偶然が重なり
『ピナ』という名前の
小さいドラゴン型のモンスター
(フェザーリドラ)を
使い魔にすることができました。
SAOでは非常に珍しい事と
シリカの可愛さから
当初はとても話題になり
その後も『龍使いシリカ』と
呼ばれもてはやされます。
SAO内での敵性NPC
学習し成長していくという性質があり
ピナは使い魔となった事で
シリカを護ろうとしたり
シリカの指示によって技を出す
など本来あり得ない筈の
アルゴリズムで動いています。
そして回復魔法やブレスを使える様で
主人であるシリカを支援する形で
立ち回り助けていきます。
シリカ自体は短剣での連続攻撃や
小回りを生かしたスピードで
相手を翻弄します。
という事で短剣とピナの支援技が
主な戦い方となります。

プネウマの花

プネウマの花というレアアイテムを
シリカに協力し取りに行くのが
4話のストーリーになります
まずシリカが臨時で参加していた
パーティーでのクエスト終了後
『ロザリオ』という女性プレイヤーと
アイテム分配について
言い争いになります。
ロザリオは使い魔もいるし
あなたは男達が回復してくれるのだから
回復アイテムなんていらないじゃない
と言いシリカには回復アイテムを
渡さないと言います
それに対し怒ったシリカ
アイテムなんていりません
貴方とはもう絶対組まない
と言い立ち去ります
ですがそこは森林エリアであった為
迷いモンスターに襲われている所を
キリトに助けられました

ピナの死・キリトとの出会い

森林エリアで迷いゴリラの様な
モンスター数匹に襲われ
窮地に陥ります。
回復アイテムを使おうとしますが
切れてしまい諦めかけたその時
ピナが敵の攻撃を体を張って止め
死んでしまうのです。
その出来事に放心状態になってしまった所
モンスターが追撃の為棍棒を振り上げます
その時モンスター達が急に倒され
ポリゴン化していきその背後から
キリトが現れるのです。
そしてシリカがビーストテイマーで
使い魔が死んでしまった事を悟ると
助けられなかった事を謝り
使い魔蘇生用のアイテムがある事を
説明します。
ですがシリカの現状のレベルでは
突破することが厳しいのと
使い魔の契約者本人が行かないと
アイテムが取れないと言うのです。
そこでキリトが自分の持っている
装備アイテムを渡しキリト本人も
無償で付いていくと言うのです。
そんなキリトに
何でそこまでしてくれるのか?と尋ねた所
妹に似ているからという理由でした。
そしてキリトの妹に対する負い目なんかを
聞きシリカが励ましたり
街でロザリオに挑発をされたり
キリトに対して好意的な印象を持ったりと
ありながら蘇生アイテムのある
『思い出の丘』というフィールドに
行きます。

キリト無双

思い出の丘では妹の事なんかを
色々話しながら結構楽々進み
目的のアイテムを無事取得し
帰る事になりますが
ここでロザリオが現れます。
ロザリオは他のプレイヤーから略奪を行う
タイタンズハンド』
というオレンジ、レッドプレイヤー達の
(プレイヤーキルや傷つけると
名前がオレンジ、又は赤くなる)
ギルドマスターだったのです。
ロザリオはシリカに狙いをつけ
パーティーを組んだりし
資産状況の確認をしていたのでした。
そんな時にレアアイテムを取りに行く
と聞きつけてきていたのですが
ここでキリトもロザリオを探していた
と話します。
ロザリオ達が略奪行いメンバーを
殺されたギルドのマスターから
ロザリオ達を監獄に送ってくれと
泣いて頼まれたそうです。
そしてシリカに何かあれば転移結晶で
直ぐに逃げれる様に伝え臨戦態勢を
取ります。
そんな時キリトの容姿を見て
タイタンズハンドの1人が
あいつソロで攻略組にいる
ビーターの黒の剣士じゃないか?
と気付きますがロザリオは
攻略組がこんな所にいるわけないでしょ
と一蹴し、行けと命じます。
7人のプレイヤーから
一斉に攻撃を受けるキリトを見て
シリカは助けにいかなければ、と
思いますが恐怖で動けません。
そんな時キリトのHPバーが
減っていない事に気付いた所で
「俺のHPは14,500、バトルヒーリングスキルの自動回復により10秒で600回復する。何時間攻撃をしても俺は倒せない」
という旨の説明をします。
無双すぎますね笑
そして大人しく監獄に行けと言うキリトに
私を傷つければ貴方もオレンジになるのよ
と苦し紛れの脅しを言うロザリオ。
それに対し高速でロザリオに近づき
首筋に剣を当てがい
「俺はソロだ。2、3日オレンジになるくらいどうってことないぞ」
と告げた所でロザリオ達は諦め
武器を落とします。

お兄ちゃんとの冒険

街に戻りキリトは
シリカを囮にしてしまった事について
謝ります。
シリカはそんな事気にしてない、と言い
ピナを復活させる準備をするのです。
そしてピナに今日だけの
お兄ちゃんの話しをしてあげるね
という思いと共に4話は終了します。

まとめ

シリカは可愛すぎるし
キリトは相変わらず無双だし
今回も前回とは違う形で
楽しい回でした。
僕は強さを隠してた系が好きなので
無双と上手く重なり
厨二心をくすぐられました笑
皆さんも是非見てみてくださいね。
次はいよいよヒロイン再登場!
グッと近づくキリトとアスナの動向が
楽しみな話になっています。
それではまた!

adiós🤲