孤独なオッサンのまったりSAO日記

独身男のオッサンが好きなアニメ(主にSAO)についてまったり書いていきます❗️個人の好み感が相当出ていて合わない方には申し訳ないですが気になる方いたらコメント等いただけると励みになります😁

今からでも見ないと後悔する アニメ ベスト5 神アニメ

今回は

 

・最近アニメにハマったけどどんな

 アニメが面白いんだろう

・一作品見終わったから次に見るアニメ

 を悩んでいる

・自分に合わないアニメを選んでしまう

 と貴重な時間を無駄にしてしまう

・一通り見てしまったからまた

 見返した

 

そんな方にオススメの

完全に独断と偏見で

俺的❗️もう一度みたいアニメベスト5

紹介させて頂きます

f:id:artisan774:20220318102939j:image

川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
                 引用

 

 

前の記事にも書きましたが

僕は30歳独身の寂しい♂です笑

毎日仕事で休憩の時間や帰った後

家事をしながらなどで

アニメに没頭しています😊

ちなみに僕はU-NEXTを

使って見てます👀

アニメだけではなく

ドラマとか書籍も見放題なっていて

1ヶ月の無料トライアルもあるので

試聴アプリ入れてない人は

是非使ってみてください

作品も多いいですし

倍速もダウンロード機能もありますし

とにかく使いやすいですね❗️

 

 

いつも上記のように

次は何見てみよう?

何か見直したいな!

など毎回作品選びに迷ってしまいます

また自分に合わないアニメを

選んでしまった際は

時間を無駄にしてしまった様な

そんな気持ちになってしまいますし

アニメにハマり始めたばかりは

何を見ていいのか

わかりませんでした😓

そんな方の力に

少しでもなれればいいな

思い書かせて頂いています‼️

僕は基本的には

異世界"系

バトル"系

主人公最強"系

を好んで見ています

なのでこのジャンルに興味があるな

面白そうだなって方には

良かった思って頂ける

チョイスになっているんじゃないかなと思います❗️

是非最後までお付き合いください🙂

 

 

 

  SAO  (ソードアートオンライン)

 

この作品は僕の中でダントツに好きな作品です

異世界というかSAOという

VR MMOのゲームを

プレイしている最中

制作者にゲームの中から

ログアウトできない

という状態にされるいわゆる

デスゲーム

になっています☠️

ゲームの中で死んでしまうと

現実でも死んでしまうという

過酷な環境の中で

主人公  キリト『桐ヶ谷 和人』

                        (きりがや かずと)

が繋いでいく精神的な人の輪が

見所かなと思います👀

ヒロイン役の アスナ『結城 明日奈』

                                  (ゆうき あすな)

とはゲーム世界で結婚しており

現実世界に戻った後も恋人同士として 見ているこっちが

恥ずかしくなるくらいに

イチャイチャしています笑

2期の終盤でユウキ『紺野 木綿季』

                                (こんの ゆうき)

というキャラが登場するのですが

僕はこのキャラが

ダントツで好きです❗️

(シリカも捨てがたい、、、)笑

このユウキのストーリー部分は

何回見ても泣けます🥲笑

BGMも全編に渡って最高です^ ^

そしてVRゲームだけに留まらず

 AIとは、と考えさせられる様な

今後何年、何十年先の未来

になるかわかりませんが

起こりうるであろう話しが多く

とても深く入り込んでしまう

素敵な作品だなと思っています❗️

挿入歌には

鬼滅の刃で大ブレイクした

Lisa さんを始め

名曲揃いのアニメなっています

又、劇場版も

2017年2月と2021年10月に

2度行っており

世界的に人気なアニメの

1つだと思いますし

内容もSAOを見ている方ならきっと

楽しめる内容でした😊

是非見てない人は一度

見た人はもう一度

てみて欲しい作品です

 

 

  ノーゲーム・ノーライフ

 

この作品も僕が10回以上は

見ている作品です

というよりは

ここに書く作品のほとんどは

10回前後見ています笑

この作品は

引きこもり非リア充ニートの兄妹

『ソラ』『シロ』

ゲーム界では伝説になっている

       』 空白

と呼ばれるプレイヤーの正体であり

現実世界に退屈、悲観していた所

謎の人物からメールがきて

疑いながらも送られてきた

URLをクリックすると

チェスが始まります

そして何とか

苦戦しながらも勝利すると

突如ゲームで全てが決まる異世界

召喚されるといった話しです❗️

見どころというかは

僕の完全に独断と偏見ですが

シロとイズナが可愛すぎる😁

こちらは完全に

あったらいいなぁ

という"異世界"系ストーリー

になっていますが

非現実な部分が

また面白いと思います😊

そして OP

This game

神曲です笑

ちなみにこちらも

劇場版がありますが

とても感動するストーリーでした❗️

泣きました🤫

 

とある化学の超電磁砲(レールガン)

こちらは最近パチンコでも登場した

とある魔術の禁書目録

      (インデックス)

というアニメの外伝として

作られた作品で

園都市という科学都市を作り

科学の力で超能力を使う事が

できるようになった

学生達の私生活と闘いの日々を描いた

バトル

のストーリーになっています

この学園都市では能力の強さを

レベルで表していて

能力を使うことがまだできないLv.0

使えるが最も小さい力をLv.1

最も強い力でLv.5

となっています。

そして主人公 『御坂 美琴』

                       (みさか みこと)

は学園都市に7人しかいない

Lv.5の力の持ち主であり

そして所属する

常盤台中学のエースで容姿端麗

生徒たちの憧れの的でありながら

気さくで優しく

カエルのマスコットキャラ(ゲコタ)を

溺愛していたり

また少し幼い服が好き

などギャップが満載の

魅力的なキャラになっています😊

その他主要な登場キャラには

 

園都市の治安維持組織

通称『ジャッジメント

に所属し自身も

Lv.4のテレポート能力者であり

美琴をお姉様と呼び

溺愛しているルームメイト

『白井 黒子』(しらい くろこ)

 

ジャッジメント』として

黒子のパートナーを務め

能力値はLv.1と低いですが

超天才ハッカーであり守護神

と呼ばれるほど優秀で

その力を遺憾無く発揮し

園都市を守る

『初春 飾利』(ういはる かざり)

 

初春の親友

自身はLv.0 所謂無能力者であり

能力は操れないものの

明るく真っ直ぐな性格で

良いところで活躍をし

視聴者の心を鷲掴みにしている

能力への憧れ、家族への想いから

レベルアッパーなる違法なソフトに

手を出してしまったことがある

『佐天 涙子』(さてん るいこ)

 

園都市第一位

第一位だけあって他を圧倒する

次元の違う強さを持ち

あらゆるベクトルを変換する能力で

万物は基本的には

当たることはありません

登場当初は極悪人ですが

徐々に改心していき

外伝が作られるほど人気のキャラ

『一方通行』(アクセラレータ)

※外伝『とある化学の一方通行』

 

などがいて

全員とてもいいキャラクターに

なっています

ちなみに僕は超電磁砲では

初春、佐天、ラストオーダー

がお気に入りです笑

禁書目録の方は

非現実的なテーマだと

思っているのですが

超電磁砲の方は

遠い未来

あり得る可能性は

あるのではないのかな

と思っています😁

夢物語ですが

人間の力ならばいずれ

できてしまうんじゃないかなと🤔

想像を膨らませて

楽しめる作品です

そしてこちらOPは

様々なアニソンの中でも

上位に入ってくるような

神曲が多数あります❗️

 

 

④ Re:ゼロから始める異世界生活

このアニメは

主人公『菜月 昴』

  (なつき すばる)

が突如異世界に召喚される

異世界"系

のストーリーです

異世界に飛ばされてすぐに

ヒロインエミリア

に助けられた事から

スバルはエミリア

手助けをしていくのですが

王選という国の王を

選定された5名から決める戦いに

挑んでいる最中だった為

数多の困難が2人に立ちはだかります

そして1話で主人公が

いきなり死んでしまうのですが

ここで(死に戻り)と言う

奇妙な能力を

授かっていることに気づき

この能力と向き合いながら

より良い未来を作っていく為に

苦しみ、試行錯誤しながら

努力をしていきます

また『ロズワール』という

エミリアの協力者の館で

メイドをしている双子の妹

『レム』

当初はスバルに対し

険悪な態度で接していたレムだが

自分の命を投げ打って

命を助けられたことにより

菜月昴を愛し良き理解者となり

支えになっていきます

レムがスバルを励ますシーンは感動で

作中で最も良い、有名なシーン

なのではと思います

ちなみに僕はレムが1番好きですね笑 

この物語もあってくれたらいいな

もしかしたらあるんじゃないかな

そんなことを思える

アニメになっていて

スバルの苦悩、周囲の疑い

それぞれの思いが

細かく描かれているところが

見どころかなと思います

 

 

⑤ 魔法科高校の劣等生

こちらのアニメも主に

科学が進歩した未来を

題材にしているんじゃないかなという

バトル"系

のストーリーになっています

主人公の兄『司馬 達也』

     (しば たつや)

が主に無双していく

アニメになっています

ただ一口に無双と言っても

能力が欠陥している部分を

頭脳で補っていく

というところが只の無双物とは

違うかなと思っています

そして妹 『司馬 深雪』

                (し みゆき)

とは従兄妹にあたるんですが

達也の事をお兄様と呼び

とても慕っております。

従兄弟ながらヒロインの

立ち位置におり

とても美少女なのですが

成績優秀で闘いに置いては

氷を使った能力で

登場キャラの中でも

トップクラスの実力を持っています

達也の秘密や

様々な自分の身の回りを荒らす組織

との戦いが見所に

なっているのかなと思います

また10師族と言ったキャラクター

家柄などの背景も

魅力の1つだと思います。

ちなみにこのアニメも主題歌は

とてつもない神曲になっていて

先程紹介した"Lisa"も

主題歌を担当しています❗️

超電磁砲もそうですが

科学という点で現実に

まだまだ進化していく

分野だと思います 

一説では人間が想像する事は

実現が可能だと

言われていますよね

そこが科学を題材にした

アニメの楽しさかと思います

 

 

ということで

5作品紹介させていただきしたが

『見てみたい』

『楽しそう』

『懐かしい』

そう言った作品は

見つかりましたでしょうか?

本当はもっと詳しく

書きたかったんですが

書ききれません笑

共通として

楽曲がとても良いですね笑

そこもアニメ好きにとっては

大事なポイントかなと思います笑

後日、一作品毎の

詳しい事や好きなアニソン

他の好きな作品もまだまだあるので

その辺も書きたいな〜

とは思っています笑

どれも全部素晴らしい作品なので

皆様にも是非見て頂きたいな

と思います

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました❗️

それでは次回も

よろしくお願いします🙇‍♂️

 

adiós👐